総指揮でした。VF2防衛でした。
今週もVoS不使用。自分はリンカーで出陣。
そーいやRPP側のレポで「SSSは毎週新顔が居て羨ましい」と書かれてたけど、キャラを変えてるだけでそこまで新人は増えてないと思います。今週も自分含めて5人ほどが別キャラになってました。タオサクリがチャンプになってたり、献身パラがWizになってたりとか。
さすがにRPP5連はもう無いだろうと思って派遣編成もSE用とFE用で2段階考えてたのだが、まさかの5連戦。
いつもどおり、前衛の突撃などを多めにした守護防衛。40分間守護で抑える。マスターの突破もマヤパで撃退。
20:40過ぎからFROSTも乱入。ここまで裏EMCを完全阻止していたが、FROST乱入により警戒すべき対象が増えすぎてしまって裏が手薄に。FROST乱入から5分後くらいに、FROSTのチェイスマスターが裏に抜けてくる。こっちの追撃にマヤパの注意が引き付けられてしまい、その隙にRPPの裏EMCを守護石真上で決められてしまう。タイミングよく守護2が残ってたものの、ここでシーソーに失敗してすぐにバリ戦に。
バリ1は2勢力の圧倒的な数によりバリ前をあっという間に制圧されて撃沈、裏に移動する指示しとくんだったなぁ…。
続くバリ2は先手を取って配置につき、しばらく拮抗した戦いをしていたが、FROSTの裏EMCから陣形が崩れ、そこにRPPがどどっと流れ込んできて終了。バリ前が完全制圧されてここから盛り返すのは無理だったので城主Gをバリ裏に召喚。バリ残り1本だったので、Loki鯖の防衛を参考にヒール連打開始。バリ裏に移動してからここで23分間粘り続ける。が、LPが無くなったところにSG被弾してバリ裏がぼろぼろになったところに一斉射撃されてついにバリ2も終了。
バリ3は最初に表でEMCしてBBガーターを利用した防衛を試みたが、さすがに多勢に無勢でやはり裏からの防衛にシフト。だがここは脇道の欠陥構造があって裏へのSG・弓・叫びの妨害がひどくて、すぐ破壊されてしまった。
予定していたエンペ前最終防衛ラインも、バリ3が予想外に早く壊れてしまったため配置につけず、そのままエンペ割られ陥落。割り逃げだったので落としなおしてからFE派遣へ。
FE派遣は手始めにV4・V2を抑えてからL3に突撃。L3は青Jが守っていてリセットさせるまではできたがその後の防衛を崩せずに敗退。そしてV2はちょっとした手違いで予定よりも早くエンペが割れてしまい、ラストのちょっとした隙を突かれてレーサーに持っていかれてしまった。VF2・V4の2砦。
※守護戦
攻め勢力が増加したことでどうしても前に気が行きがちになり、さらに突破してくるマスターの数も増えたためにマヤパで追いきれなくなってた。先週・先々週とここが崩れるときはだいたい裏EMCからなので、もっと警戒レベルを高めないとなぁ…。
※バリ1
相手の戦力が圧倒的なのだからさっさとバリ裏に移動させるべきだった。こんなだだっ広い平地で正面から張り合おうなど愚の骨頂。
※バリ2
ここも途中まではなんとかなりそうに思えたが、やはり大きく崩れた原因は裏EMC。そして裏に回ってからだが、バリ残り1本にヒール集中するのはLoki鯖のパクリ。また、バリへのダメージソースは魔法>(越えられない壁)>物理攻撃なので、ここはバリに直接LPを被せることで魔法の遮断を行った。その成果もあって23分も粘ることができたのだが、教授のジェム不足→ベース補給→別教授がLP出しなおすまでのわずかな隙にバリ裏にSGが直撃し、一気にヒール役が減ったのが敗因。ここはバリ裏で露店出しておけばもうちょい粘れたかもしれない…。途中、大魔法が使えないことに気づいたRPP側のWizが全員一斉にJT連射してきて「カカカカカカカカカカカカッ」というひどい音が鳴り響いたのが印象に残った。
あとは基本的にバリ表で戦うための編成で考えていたために、裏に回ったときに編成が最適なものではなく、そのせいで不利になっていた面もかなり大きかった。
※バリ3
ここはもう…ね。バリ2と同じ戦法で粘ろうとしたけど、やっぱ脇道の存在がマズすぎて無理。ここはRPP防衛のようにさっさと放棄して最終ラインを整えておくのが最善かな。
毎週毎週同じ相手…ってのはお互いに思っているところではあるでしょうけど、案外とどこの鯖でも同じ問題抱えてる気はします。なにも狼だけに限ったことじゃない。Gvが盛んなLoki鯖でさえ、毎週ほとんど同じ相手とやりあってます。結局のところ勢力が多かろうが、それが同規模じゃない限りは意味がないわけで。同規模のところが多数あるなら最良なんですけど、Loki鯖ですらそういう状況にはなってません(勢力格差がありすぎる)。マンネリも仕方ないんでしょうね…、全鯖で抱えてる悩みだと思います。