指揮週。日曜なのにIRC鯖分離中で、自分のLimeChatは最新版なのでircnetで接続してたのだが人が異常に少ない。で、手動で接続サーバをtokyoに切り替えてみたらそっちに大量という。
tokyo鯖が6月末で閉鎖するというニュースが報じられてからはLime最新版だとtokyoは(手入力で書き換えない限り)選択できないようになってるんだけど、いまだにtokyo民多数ってことはやっぱこのニュース知らない人多いんだなぁ…と(´-`)
とまぁGvとは直接関係ない話でした。開始直前にRWの人から雇用申請があって2人組み込み。RWはギルド自由行動の週だったらしい。
同規模勢力増えたので、守ってたらどこか来るやろーとVF4防衛。持ってるSE砦がVF4だけだったのでVF4を選んだけど、実際ここは1本防衛向きじゃない(バリ裏が狭いのでADSから逃げにくい)ので別の砦に移ってもよかったかもなぁと。
FM☆がきました。入口はすぐにマスターに突破されて、中央広間でEMCされたっぽい。で、守護1防衛へ移動指示を出したんですがSSSマスターがミスって守護2のほうでEMCしたらしく。守護1が壊されたので守護2防衛にするけどこっちの構造だとほぼ瞬殺されました。
でバリ戦に。1本防衛で粘るけど、バリ前は常に敵ばかりで遊撃がほとんど機能しない。ついでに非城主のEMCもなかなか通らない。スタポからN3守ってた最盛期よりも10人ほど人数減少してるので遊撃に回す数が減っているのもあるし、あとはスターが絡む勢力は火力がちょっとおかしいレベルなので近づくと瞬殺される。お得意のマヤパも、あれだけバリ前制圧されてしまうとFM☆側マスターは味方のど真ん中で安定EMC回転できるのに対し、こっちのマヤパは敵陣ど真ん中までマスター追いかけようと近づくとさくっと殺されてしまうので追跡できない状態に…。コートも結構回ってたのでこっちのメルブレMBでもあまり損害を与えられず、かといって直接倒そうってのも無理な状態で、バリ前を常に制圧されて完全劣勢に。
FM☆側の前衛はプラ盾装備でバリ前に突っ立ち、さらに専属のニュマプリがいてADSを防ぐといったかんじ。Wiz陣がだいぶ反射で消えながらもなんとか1本防衛を維持。
ここで巻き毛さんの案で城門修理のときに一工夫入れてみることに。城門修理のとき非城主マスター(俺)はマヤパから逃げつつ内部待機。非城主の音速メンバーで守護1を軽く守りつつ、城主SSSは城門内部排除を最優先。徐々に内部排除が進みバリ前の敵が10人以下になり、守護のほうに敵が増えてきたタイミングでSSSで守護1EMC、音速でバリ前EMCをほぼ同時実行。これによって少数の音速で内部の残存敵を排除、城主SSSで守護防衛に…という絶妙な作戦がばっちり決まる。自分で自分たち褒めるのもあれですが、この作戦自体は神だったと思うんです。問題はその後、守護防衛が普通に崩されちゃってバリ防衛に逆戻りしてしまったことですが\(^o^)/ いったん城門が開放されてから再び守護防衛に戻すのは難易度高いんですが、まぁ作戦としては良かったというところで。たぶん相手がFM☆や青みみクラスじゃなかったら戻せてたとは思うんですよね。
バリ戦に戻ったんですが、仕切りなおしをしたせいかどうもFM☆側の攻め方に変化があったようで。先週ウチが青みみに対してやったような、LP展開からの全軍張り付きスタイルになったかんじ?この圧力でさすがに1本防衛も持ちこたえられず、1バリ・2バリと突破される。3バリは裏の空間が広いので多少持ちこたえるものの、やはり全軍張り付きから圧死。
高い火力で素早く遊撃を排除し、バリ前を制圧し、全軍でバリに張り付くというのが1本防衛攻略の基本スタイルになりそうですね。
エンペ割られたあとにカウンター。3バリ作成はウチの両マスターが突破するより早かったので普通に3バリ戦から開始。相手の足並みが揃ってなくて3バリはさほど時間かからずに破壊。この3バリ破壊作業中に2バリが作られてしまったのだけど、SSSマスターは3バリ付近にそのまま残っていた。3バリは破壊したものの、2バリが作られてしまって回転EMCが途絶えたので、エンペを破壊するには至らずに3バリ付近の味方は全排除されてしまう。しかしSSSマスターのみそのまま潜伏していたのでEMCチャージ完了までそのままずっと逃げ回ってもらう。他のメンバーは徒歩復帰で2バリ戦。
SSSのEMCチャージ完了したのでエンペ付近でEMCしてもらう。マヤパに追いかけられてたけど振り切ったらしい。そのままエンペ破壊。ちなみに2バリはまだ破壊できずに残ってました。
エンペ破壊後、3バリ1本防衛開始。バリの残りHPやばいときが何度かあったけど、うまくタイミングあわせて城門出したりバリ2を作ったりで時間稼ぎをし、その間にバリを全快させて持ちこたえる。バリ2作ったときにEMCミスが1回あったけどなんとかなったようだ。残り時間40分ほどあったのでまた攻略されちゃうかと思ったけど、なんとか20分ほど守りきってFM☆撤退ということでVF4戦は終了しました。
派遣はVF2確保のあと、B4とV2へ。派遣編成へ移動する暇がなかったのでSE戦のままの編成で、大量に詰め込んでるSSSでB4は取れたけど、少数の音速だけだとV2は無理だった。
※無詠唱リンカーについて
最近ひそかな流行(?)となっている無詠唱リンカー。上位勢力だとほとんど導入されてますね、ウチに2人、FM☆に2人、青みみに1人かな?
上位勢力に既に導入済みなのでネタばらししますが、今のSE戦の鍵を握ってるのはおそらく無詠唱リンカーです。
攻めの場合、霧ニュマ進軍は非常に有効な手段ですが、霧ではSGを防げないためどうしても魔法被弾が厳しくなります。この問題は無詠唱リンカーがいれば解決します。なぜ無詠唱に限定するかというと、詠唱があるとリンカー自身が進軍の際にSG食らってカイト回せなくなるからです。
防衛の場合、カイトが回らない状況だとLPしか選択肢がありません。カイトがよく回っていると、LPを解除して霧ニュマサンク(+ジーク)防衛という新しい選択肢が出てきます。守護防衛ならSGも使えるのでゴスLKの突破にも強いし、バリ裏ならADS対策になりますね。これによって防衛の幅はかなり広がります。実際にN2でRPPから防衛したときもバリ裏は霧ニュマカイトでしたので、相手勢力によって戦術に幅を持たせられるようになるのが無詠唱リンカーの強みだと思ってます。
Hi-Wizに比べるとリンカーはDEX補正が優秀なので、装備はDEX3服+矢リンゴ or DEX2服+ラーメン、アクセはニングロ2個だけですむので比較的安いのと、未転生職なので育成も早いのが利点ですかね。
ただし相当経費かかる職なので導入する際その点だけは気をつけましょう^o^ カボパイは湯水のようにぶっ飛びます。